【ファイナンシャルプランナー.jp】ご質問にお答えしました

新築ローンか賃貸かで迷っています。
こんにちは、初めまして。34歳の主婦です。義両親の家に居候しております。8cb3b5f98951ea07f30902679eabccb9_m
賃貸で住むのがいいのか新築か迷っております。箇条書きで、詳細を書きます。●義理父、義理母、義理祖母宅に一年半前に居候開始。
●居候しているのは夫、妻(私)、3歳、5か月の子供。
●夫の年収360万、正社員、ボーナス無し。
●私は専業ですが、下の子が6か月になったら、預けてパート開始(年収150万くらい。産前働いていたところに再雇用)。
●貯金は現金で70万。●新築の場合は、義実家の土地を150万で整地してそこに立てる予定。
●新築の場合の借入額は、整地代含め1600万ほどの予定。ローコスト住宅です。●賃貸の場合、家賃は5万3千円~6万6千円ほどの相場。
●子供が自立して出て行くなら、4万8千円ほどの所に引っ越し可能。
●引っ越し代は、礼金1~2か月の所が多いです。
●更新料はほとんどの物件でありません。ローンを組む場合、夫の名義になります。
義両親は義実家を継がせる気はなく、別居希望です。

私も義両親も、新築で建てたいのですが、夫が借金は嫌だとローンを組みたがりません。
このまま義実家には住めません。出ていってほしいと言われています(仲は悪くないです)。
新築がどうしても無理なら、賃貸になってしまいますが、そんなに新築って損なんでしょうか?
賃貸で一生を終える方が支払額多くなる気がするのですが…

文章がわかりづらいところがありましたらすみません。
お答えお願いいたします。・・・・・・・・続きを読む