健康
【寄稿】「有酸素運動」で認知症予防を!

歳を重ねると、体のあちこちにメンテナンスが必要となり、自ずと病院に通うことも増えてきます。折しも、10月1日から75歳以上の方が対象の後期高齢者医療制度が改正されました。高齢期の医療費負担増が予想され、健康への関心が高まっています。

続きを読む
時事
デフリンピックが2025年に東京で開催!

聴覚障がいのあるアスリートの代表が集結する国際スポーツ大会「デフリンピック」は、4年に一度行われ、夏季と冬季に開催されています。今年9月国際ろう者スポーツ委員会の総会で、2025年夏季大会の開催地に東京が選ばれ、喜びともに期待が高まります。

続きを読む
セミナー
【オンライン受講可能】11月19日(土)第1回資産運用フェアin福岡

西日本新聞社主催で、天神エルガーラホール8階大ホールにおいて第1回資産運用フェアin福岡が、11月19日(土)10時から19時まで開催されます。当日参加できなくてもオンライン受講も可能なので、知識向上にお役立ていただければと思います。

続きを読む
ライフプラン
高齢者
【2022年敬老の日】100歳以上の高齢者90,526人、最高齢は115歳

2022年「老人の日」の100歳以上の高齢者の人数は、90,526人最高齢は115歳でした。老人福祉法では「国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す」ために9月15日を「老人の日」と定めています。

続きを読む
その他
よろしくお願いいたします。

ホームページをご覧いただきありがとうございます。お金を貯める、増やすために家計管理や投資も大事ですが、収入に直結のキャリアプランも重要です。マネーやキャリアを含めたライフデザインは、ご自身の「人生を俯瞰し、自分を知る」を深めることができます。

続きを読む