保険・金融商品の販売はしておりません。転職・住宅購入・離婚・介護・相続・リタイアメントなど人生の節目や転機に生活やお金・働き方プラン作成のサポートをします。

プロが伝える”知っとく情報”

  • HOME »
  • プロが伝える”知っとく情報”

体罰等によらない子育てのためのガイドライン

2月20日、厚労省ホームページに体罰防止のガイドラインである「体罰等によらない子育てのために」が掲載されました。ガイドラインは、決して親を罰したり追い込むことを意図したものではなく、体罰禁止に関する考え方等を普及し、子育てを社会全体で応援・サポートし、体罰によらない子育てを社会全体で推進することを目的としています。

歯磨き,しつけ

「障害」「障がい」「障碍」って表記の違いはどうしてあるのかな?

じつは、最近とくに気になっていることがあります。 それは「障がい者」という表記をよくみますが、「障害」「障がい」「障碍」使い方や意味に違いがあるのだろうか?ということです。結論からいうと、実は、現在「障害」「障がい」「障碍」3通りの表記が存在しています。

障がい者マーク

ひとり親家庭の家計管理がしやすくなります

児童扶養手当が年3回から2か月ごとの年6回の支給に変わります。具体的には、11月から(11月のみ8月・9月・10月の3か月分)奇数月に前々月分と前月分が支払われるようになります。

ひとり親、児童扶養手当

2020年4月~高等教育の修学支援新制度がはじまります。

高等教育の無償化に向けた「大学等修学支援法」が5月10日に成立しました6月以降に奨学金募集が案内予定になっています。日本学生支援機構のホームページに随時更新される情報に気を付けて下さい。

高等教育無償化

「雇用保険等の追加給付」についての情報が更新されました!

今回は、「お知らせ」と「支給開始予定」などが示されたほか、「追加給付の目安額の計算ツール」と「住所等の登録フォーム」が公開されています。厚生労働省のホームページから抜粋しまとめました。参考にされてください。

雇用保険、労働保険、船員保険等の追加給付

不適切統計「追加給付」の対象者って?!

昨年12月に厚生労働省が毎月公表している賃金などに関する「毎月勤労統計」について、調査手法に誤りがあることが分かりました。これにともなって、表の追加給付額の564億円に加えて給付遅れに伴う金利分の加算額は、計37億円、事務費の約195億円を含め追加給付に必要な費用は総額約795億円が2019年度追加予算に組み込まれました。

まだ間に合う「九州ふっこう割」でお得な夏を!

7月1日から先行販売が始まった「九州ふっこう割」はかなりの人気で、旅行会社では、8~9割売り切れのようです。

住宅ローン金利情報(2016.7.4現在)

フラット35の場合、省エネルギー性、耐震性などに優れた住宅を取得される場合の借入金利を一定期間▲0.3%引き下げるフラット35・Sという制度があります。金利・融資手数料とともに、住宅性能などを検討することにより、支払総額を抑えることができ、さらに税金の優遇や補助金まで受けることができるのが、今どきの住宅ローンの特徴です。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © FPオフィス ミラボ All Rights Reserved.